follow me

ファンレスVLAN対応なGS116E

先日IYHした「ファンレスVLAN対応なスイッチ」紹介。
いや、インテリなL3もイインデスガネ。静かなスイッチが欲しかったので。。。
ProSafe Plus 16ポート ギガビットイーサネットスイッチ GS116E


PortVLAN、tagVLAN対応な1000BASE-Tなスイッチという事で購入した訳だが、良い点、悪い点、いろいろですね。
価格として、13,000円程度で入手できてVLAN対応なのは良いのですが、VLAN等設定を行うのが、専用ツールが必要な点はヨロシク無い。
telnetは用意して欲しかったところ。。。
まぁ、一度設定すれば、毎日変える訳でもないので僕的には許容できる範囲。
専用ツールがWindows版しか存在していない為、Windowsアレルギーの方は諦めた方が無難かと(WinPcapが前提としてインストールされるので、WINEというのも難しいかと)

ファンレスということで無音だというのはうれしいが、発熱が若干気になるが、今夏大丈夫か見ていくことにしましょう。
半日、作業端末と鯖の間に挟んでみたが、今のところ問題は見られない。

通常使うスイッチとしては十分だと思われるが、なんらかの検証環境として利用する場合は若干物足りなさは残ります。
安価に自宅にVLAN導入するには良いとは思われますが。

で、いつもどおり行きますか。
届きましたよ。箱~。


開けました。なんかエコなカンジの梱包ですね。
ただ本体はかなり小さいので、もっと箱をコンパクトにして頂ければ箱保管場所に困らないのですが。。。


思ってたよりは普通なハブ。普通過ぎて。。。
メタルボディなのは少し安心。プラじゃなくてヨカッタヨカッタ。


もぅ少し良く見てみた。
凹んでないぞ!変なところでお金とって無い!
いや、気にするところではないですね。


よくよく見てみた。メーカーのホームページで見ると、なんかネズミ色箇所がプラなのかと思ってたけど、単に色が違うだけなのか。
実物の方がかっこいいぞ。
ファンレスVLAN対応なGS116E | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。