follow me

直結でもSubnetManagerは必要なのか?

2台直結状態で接続したInfiniband環境でも、SubnetManagerは必要なのだろうか?
A.SubnetManagerは必要。

直結状態でもSubnetManagerが必要という情報は、ちらほら見つかるのですが、SubnetManagerが無い状態だとどんな感じになるのかについて情報が見つからない。。。
で、試してみました。

SubnetManagerのサービスを停止させてみると、インタフェースがダウンした状態のままでした。
しかし、一度SubnetManagerを起動させ通信開始した後に、SubnetManagerサービスを停止させると、その後も通信は可能。(おそらく経路確立が出来ていれば通信に問題は無い模様)
ケーブルが断線などした場合、繋げ直した際には再度SubnetManagerが起動した状態でなければ通信は確立できない。


とりあえず、こんな感じの動きと判明しましたが。
まだ、IB Switchは所有していない為、複数繋げた状態の場合どの様な動きになるかは不明。
直結でもSubnetManagerは必要なのか? | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。