follow me

OpenWrtのVLANのポート番号が逆

機種、バージョンによって異なりますが、OpenWrtのVLAN設定のWeb画面でのポート番号と、実機に記載されているポート番号が違っていたりする。
WZR-HP-G301NHのチップでもPort VLANが使用できるtrunk版での話しです。
この画面でのPort1~4は、実機でのPort4~1となっている。
Port5はおそらくWANのことと思われる。
CPUは内部で、taggedにしていれば勝手にルーティングしてくれる。


WZR-HP-G301NHには、立てた時は上からポート1から4まで、そしてWANが並んでいます。
これが、VLAN設定画面では、1~4が逆転してしまいます。


設定を始めた時、突如通信できなくなって???な状況に陥ってしまいました。
VLANを試す方はご注意を。
ちなみに、今は修正されたらしい記述も見られるが、下手にアップデート掛けると起動しなくなる危険を持ち合わせているtrunk版なので、未確認。
がんばって試した限りでは、直ってなさそうだが。。。

関連情報

OpenWrtのVLANのポート番号が逆 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。