follow me

96GBメモリ認識確認とれました。(TX200 S5)

富士通 PRIMERGY TX200 S5で、Unbuffered DIMMでも96GB認識するか試してみました。
FreeTで、GeILの32GBセットを3セット入手してきましたよ。
マニュアルにもRegistered DIMMと書いている訳でもないので、おそらく認識するだろうとは思ってましたが、予想通り認識してくれました。


CPUシンクの手持ちがなかったので、適当に片方は置いて試しました。
ちょっとかっこ悪いですね。
あと、GeILのメモリはヒートスプレッダの背が高いので、CPU FANを固定するパーツがメモリに干渉して収まらなくなりました。
真面目にケースを閉じて使うには、ヒートスプレッダ無しを購入するしかなさそうです。
(ちなみに、ヒートスプレッダを剥がす選択もありますが、メモリごと剥げる危険がある為、今回は諦めます。)


BIOSでの認識。ちゃんと96GB認識してますね。


もぅ少しわかりやすく。メモリの所をアップ見てみます。
ちゃんと認識しています。
メモリテストは時間がかかるので、メモリテスト完了したら再度結果を追記したいと思います。


96GBメモリ認識確認とれました。(TX200 S5) | 2 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
96GBメモリ認識確認とれました。(TX200 S5)
投稿者: 愚者 on 2012年1月 2日(月) 13:06 JST

うちのTX200 S5はUMAXのメモリ(DDR3-1333 16GB) 8GB×8枚を挿して無事認識しました。。。が。。。

BIOSで最初に必ずunsupported memoryと言われて、F1かF2を押さないとOS boot開始しません。。。

96GBメモリ認識確認とれました。(TX200 S5)
投稿者: Tochiro on 2012年1月 5日(木) 20:57 JST

> 愚者さん
おそらく「Unsupported Memory」と怒られるのは、NonECCだからだと推測しています。
GeILのモジュールでも同じく怒られていますので。
個人的には、自宅検証機なのと仮想化を利用してしまうので、ホストOSの再起動はあまりしないだろうとわりきって使っています。