follow me

2011年年末帰省記録(いつもどおり18切符)

2011年年末帰省ルート記録。
2011/12/30~12/31を18切符を利用し、関東~大阪間を移動。
今回は、中央本線->関西本線ルートで、中央本線は松本までをムーンライト信州を利用してみました。

ムーンライト信州は、新宿23:54発、白馬5:40着(松本で下車してしまいますが)の年末年始の数日だけ運行されている夜行列車です。
車両は、こんな特急車両が利用されています。
リクライニングはできますが、乗車券510円の格安車両なので新幹線の様な快適さがある訳ではありませんが、個人的には満足。


一日目は立川で日付変更の為、普通に切符を購入します。
新宿からであれば450円なので、1日目は18切符を利用すると元が取れません。


松本に4:30頃に到着するのですが、松本からの始発までに2時間程空きがあるので、周りを散策してきました。
もちろん店が開いている時間ではないので、コンビニをうろうろする事になります。
喉も乾いたのでコンビニでお茶を入手。


信州ワインが有名なので、一応小さくて荷物にならないものを入手。


限定モノを忘れずに購入w


深夜の松本城。日本三大名城といわれるだけあって、確かに綺麗な形してますね。
堀の水は凍ってそうな感じでした。暗くてはっきりとは解らなかったけど。


始発で再度移動を始めて、中津川で下車。
栗きんとんが有名らしく、お土産を購入。
弁当が入手できるかと計画していたが、弁当は無く朝飯は保留に。。。


中津川、多治見、と両方弁当の入手にミスってしまった為、名古屋での弁当購入となってしまいました。
名古屋で、寿司を入手と思ったが、見事に売り切れ。。。
あきらめてみそかつ弁当となりました。


最後は、亀山での幻の駅弁を入手。
この弁当の為だけに、関ヶ原越えをせず、関西本線を経由しました。
この弁当、お茶漬けの弁当という珍しいものになっています。
朝にTELで予約しておけば入手できます。(おそらく予約しないと入手はできないと思われる。)
いとう弁当店という、駅を出て1分程の処で購入できます。

2011年年末帰省記録(いつもどおり18切符) | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。