follow me

電源コネクタが変則 (HP Pavilion Desktop PC s3420jp)

HP Pavilion Desktop PC s3420jpのケースを交換しようとしたら、電源コネクタが一般のサイズではなかった。。。
昨年、ゴミ捨て場から拾ってきたのでケースはボロかった訳で、CPUとマザボを再利用と考えていたのですが、電源コネクタの独自仕様には参りました。

このケースは廃棄予定でしたが、予定は未定状態に。


マザボだけを見ると、普通のITXボードに見えるんですがね。
ITXボードでは珍しくPCIeスロットも付いているので、検証ストレージにしようかと思ってたのですが電源の問題をなんとかしなくてはいけませんね。


こいつが問題です。
たしかにサイズが違うのですよ。ATX24pinの配列は同じ模様ですが、サイズが一回り小さい。
なにやら海外では、変換ケーブルが出回っていた様ですが日本国内では入手できなさそう。


このコネクタめ。。。

電源ごと移植するしか無さそうですが、この電源が使えそうでコンパクトなケースを探すのはちょいと面倒ですね。
拾ったPCにお金かけるのは若干変だし。。。おとなしく諦めてCPUだけML115に移植が一番なんですかね。。。
電源コネクタが変則 (HP Pavilion Desktop PC s3420jp) | 2 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
電源コネクタが変則 (HP Pavilion Desktop PC s3420jp)
投稿者: ゲストユーザ on 2014年12月31日(水) 12:04 JST

こんにちは、記事を拝見しました。確かに、e-Bayなどにパーツが出品されている時があります。物を探したあと、海外からの個人輸入代行業者などに依頼してみるのも手かと思います。http://www.nakatoyo.com/ は手数料安く、親切に対応してくれます。DELLはすぐ壊れるのに、部品が他メーカーとの共通性が少なくパーツが入手しにくいですね。

電源コネクタが変則 (HP Pavilion Desktop PC s3420jp)
投稿者: Tochiro on 2015年1月 1日(木) 13:59 JST

できるかぎり汎用品を使って欲しい今日この頃です。
送料考えると仕入れるのも少し躊躇ってしまいます。