follow me

3G WANモジュール(GTM382)を入手した

手持ちのノートThinkPad x121eに3G WANカードを刺したいと入手してみました。
結果として動かなかったという報告です。

ThinkPad x121eは安価なモバイルノートとして売れていた製品です。
このThinkPad x121eは、WWANモデルが存在する事から、SIMカードスロットが搭載されています。
3G WANカードモジュールが安く入手できそうだったので、試した訳であります。
入手したカードは、GTM382と言われるモデル。


ThinkPad x121eへの装着は、無線LANモジュールの隣に空きスロットがあるので、そこに装着します。


で、結果として利用できませんでした。
というかスッカリ忘れておりました。1802エラーの存在を。
IBM(Lenovo)では、対応ネットワークカードのホワイトリストがBIOSに埋め込まれており、リストに無いカードが存在する場合、OS起動させてくれません。
BIOSパッチも存在する筈ですが、そこまでする気は無かったのでサポートリストに含まれるカードを別途入手しようと考え中。
3G WANモジュール(GTM382)を入手した | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。