follow me

MikroTik RouterOSのバージョンをあげよう

MikroTik RouterBOARD RB750GLをいままで5.x系で残していたのですが、先日の自宅ラック勉強会 #15.0 RouterBoard勉強会Vol.1で6.x系でもいいかもとか思ってしまったわけで、バージョンをあげてみます。
まぁ、5.x系で最新を追いかけていたので手順は知っている訳ですが、まだ書いていなかったなぁと。
まだまだ日本国内では知名度が低いですが、RouterBOARD販売代理店シーアイオープラスさんが登場した事で、日本国内でも入手しやすくなり流行るのではないかと期待しています。


で、バージョンアップを行います。
TFTPを使った方法も在るわけですが、一番手軽だろう手順を紹介しておきます。

ファームウェアは、MikroTik Routers and Wireless: Downloadsから入手します。
とりあえずは、Upgrade packageを入手すればいいでしょう。
6.x系を使うか5.x系を使うかは、何を重視するかで選べば良いとおもいます。(6.x系が不安定だという意味ではないです)

Webインタフェースからの作業ですが、メニューのFilesを開いて、事前に入手したrouteros-mipsbe-6.x.npkファイルをアップします。


アップし終わったら、こんな感じですね。


あとは、何も考えず再起動。
無事6.4になりました。
MikroTik RouterOSのバージョンをあげよう | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。