follow me

Cubietruck到着

Cubietruck(Cubieboard3)が到着しました。
発送はかなり前だったのですが、中国の空港で1週間程眠っていた様です。
CubietruckはSOCがAllwinner A20なので、Cubieboard2と同じになります。
が、メモリが2GBに増えています。コレが一番大きい違いではないでしょうか。
他には3.5 HDD用に12V端子、VGA端子、光オーディオ出力が追加。Flashが8GBに増えたなどもありますが、Ethernetは現状維持に留まっています。CPU周波数は同じな様ですので処理性能は大差ないと思われます。
EthernetがGigabitに変更されていますが、Allwinner A20のままなのでおそらく1000BASE-T使いきれる訳では無いと予想されますが、Linux化した後速度は確認したい処です。
WiFiとBluetoothが内臓されていますが、コレって技適ってどうなるんでしょう?ちょっと僕にはわかりません。。。


Cubietruckで、KVM on ARMを動かす情報がチラホラ見られるので、早速入手してみた訳です。
メモリ2GBが有効的に使えればいいのですが。。。

で、毎度の様に開封式です。
いつもの袋です。


Cubietruckですが、上の方にCubieboard3の文字もあります。
箱サイズは、また大きくなりました、。(Cubieboard1 < Cubieboard2 < Cubietruckの様になっています。)


今回は赤色の基板です。
Cubieboardは今まで黒だったので違和感があります。
何故色を変更したのかわかりませんが、何故か赤です。


USBケーブル、電源ケーブル、アクリル板のケース、ヒートシンクが付属しています。


今回のアクリル板はかなり厚いものになっています。
前回と同じぐらいの厚さで良い様な気もしますが、基板サイズが大きくなった為の強度的な考慮でしょうか。


なんてことでしょうか。
カットが完全ではありません。
切り離されずに残ってしまっている箇所が幾つかありました。アクリル板が厚くなった為レーザー出力が足りなかったのでしょうか。。。


SATAケーブルは、12Vの線が追加されました。


SATA 12Vと5V両方取れる形に変更されています。
これで、3.5 HDDの使用が可能になります。


Li-ionバッテリーが繋げられる様になりました。
これは簡易UPS!!!


VGAが標準装備になりました。
HDMIで足りる感じもしなくもないですが、VGAがあるのは安心できます。
右には光オーディオ出力もありますね。
Cubietruck到着 | 4 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
Cubietruck到着
投稿者: ゲストユーザ on 2013年11月 4日(月) 12:37 JST

こんにちわ

今cubie2を使っていてcubietruckにも興味があったので興味深く拝見しました

公式Docdocs.cubieboard.org/products/startではEhterがGigabitになったという記述があり、これが特に気になっていたのですが(本格的にNAS用途で使える)

「Ethernetは現状維持に留まっています」とありますが、届いた実機は100Mのままだったということでしょうか?

もしそうなら購買意欲が一気に↓になるのでw

Cubietruck到着
投稿者: Tochiro on 2013年11月 4日(月) 16:21 JST

すみません、自分でも何故こんな事を書いたのか解りません。。。
搭載されているのはGibabitEthernetになります。
が、SOC自体はCubieboard2のA20のままなので、速度は期待できないかもしれません。
まだAndroidのままでの動作確認しかしていない為、わかりませんが。。。

Cubietruck到着
投稿者: kometch on 2013年11月 7日(木) 22:25 JST

うちのDNSサーバで使ってるRaspberryPiの代わりに購入するのもいいかもしれないなぁ・・・

Cubietruck到着
投稿者: Tochiro on 2013年11月 8日(金) 10:54 JST

> kometch さん
Cubieboard2よりサクサク動いてくれますよ。
たぶんメモリ2GBが効いていると思われる。
ちょっと値段が上がってるのが難点ですがw