follow me

はじめてのふるさと納税

小さな会社で働くごくごく普通なサラリーマンですが、暇なときにFXもやっているので確定申告を行なう必要があります。
で、気になるのが節税。
節税するのは当たり前なのですが、話題のふるさと納税に手を出してみました。
もちろん、計算式をみると得するかは微妙なラインなのですが。。。
今年は数件試してみましたが、支払い方法(申込方法)も地方自治体により様々です。
ネットから支払いが出来てしまうもの、メールで申し込んで送られてくる支払用紙から支払いを行なうもの、手数料も考慮しながら行なわないと節税になりません。
※ふるさと納税は、自分のふるさと以外でも行なえます。←これ知りませんでした。


ふるさと納税を10,000円おこなっても、10,000円控除される訳ではありません。
計算式については、納税のページを参照頂くとして。
例としては、10,000円払っても8,000円しか控除されないという感じになります。何がお得なのか?になるのですが。
場所により、お米とか味噌とかをくれたりするので、それが2,000円以上の価値があればお得になります。

まぁ、その辺詳しくは他のサイトを見ていただくとしましょう。
こんな便利なサイトまであったりします。
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

で、今回僕が貰ってみたものの一つがコレです。
北海道 上士幌町の国産はちみつ6種類食べ比べセットです。


6種類、真面目に美味しそうです。
はじめてのふるさと納税 | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。