follow me

安いRasPi用LCD、MZTX-PI-EXT

MZTX-PI-EXTを入手してみました。
届いた基盤のシルク印刷から、できて間もないモジュールっぽいですね。
あまり情報もまだ出ていない様子ですし。(本家のサイトがどこだか解らない。。。とりあえずAmazonとかで買える状態。。。)

MZTX-PI-EXTは、2.4インチの液晶(240X320)搭載の拡張ボードなのですが、20ドル程度で入手可能なので、液晶を自分で入手して基板を起こすのとあまり値段も変わらないのではないでしょうか。


はじめ送られてきたのが何かわかりませんでした。
aliexpressで頼んだものは時間が掛かる事が多いので、10日で到着したのは予想外でした。
Amazon USで買うより安いです。あと送料がaliexpressだとFreeだったので。


GPIOを潰してしまう仕様ではないボードなので嬉しいですね。SPIやI2Cを自分で利用できるのは助かります。


シルク印刷だと2013.11.26で。できたばかりのボードなんですかね?
まだ回路を読んでないのでアレなのですが、I/O系も足りなくなる事はなさそうな感じがしてます。


Raspberry Piと同じサイズで、そのまま載せて使えるサイズになっています。
Raspberry Piのサイズから2.4インチの液晶がちょうどぐらいの様ですね。


載せてみましたが、RJ45、USB共に干渉する事無くちょうど嵌る形に設計されています。


電解コンデンサが、ちょうどジャックの隙間を挟むように生えているので、綺麗に収まります。
現在市販されているケースに液晶部分を穴あけすれば、ケースに入るかもしれません。


実際に表示するには、プログラムを入れないといけないのですが、プログラムのソースはAmazonのサイトにリンクがありました。
Amazon.com: Tontec 2.4-inch TFT LCD 240x320 RGB Pixels Touch Screen Display Monitor For Raspberry Pi: Computers & Accessories

一応、Amazonから消えたら困るのでメモ。(ファイルへの直リンク)
https://s3.amazonaws.com/tontec/24usingmanual.zip


240X320ですが、文字も綺麗に見えてますし簡易コンソールとしても十分ではないでしょうか。
まだ、液晶表示以外の機能は試してませんが、$20程度であれば安い買い物かと。
安いRasPi用LCD、MZTX-PI-EXT | 1 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
安いRasPi用LCD、MZTX-PI-EXT
投稿者: ゲストユーザ on 2014年4月12日(土) 10:58 JST

こんにちわ、この記事に書かれていた液晶をラズベリーパイにつけてみると、無事に動作しました!
画面が映るといいですね

記事がとても参考になりました、ありがとうございます。