follow me

文鎮化した中華パッドのHDMI液晶としての再利用

文鎮化した中華パッド。皆さん1個ぐらい持ってますよね?
勿体無いので、液晶パネルを再利用します。
HDMIの使える液晶制御基板を仕入れてRaspberry Piとかで使うモニタ代わりにしてみます。


液晶基板は、aitendoさんや、AliExpressとかで入手できます。
2,000円もあれば買えるので、遊びのつもりで試す感じですね。


チップは蟹さんです。
安価な液晶制御基板ではメジャーみたいです。
ちょっと使わない端子が一杯あるので、HDMIと液晶繋ぐだけのシンプルで小さな板があればいいんですが無さそうで妥協。
HDMIのみの基板作ろうかな。。。チップは入手できるし。。。(だれか欲しいなぁって人居ますかね?


制御用スイッチ。
入力切替とか電源ON/OFFとかのスイッチですが、これなくても使えるならジャマなんで付けないでいたい処だけど。。。


モードの設定とか、光度とか、調整するのが表示されてくれる。
結構マトモな作りだなぁ。


Raspberry Pi繋げて表示してみた。
なんか縦横サイズが合ってない気がします。
HDMIで解像度を上手く取れてない様子です。まぁ、Raspberry Pi側で解像度固定すれば問題ないので気にしない事にしておきます。


この手の液晶は100円ショップのクリアケースに入れる人が多いみたいですが、どうしようか悩み中。
アクリル板2枚で挟み込む形にしたら、液晶の保護にもなるかなぁ。
勉強会とかでカバンに入れて行けたりしたら便利だろうから、液晶パネル剥き出しにはしたくないしなぁ。

関連情報

文鎮化した中華パッドのHDMI液晶としての再利用 | 2 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
勉強になりました。譲って欲しい
投稿者: ゲストユーザ on 2016年5月22日(日) 19:58 JST

文鎮化した中華パッドADP-971ESの液晶をなんとか活用できないかと考えてのネット検索をもう諦めようかと思っていたところで
表題のこのページにたどり着きました。勉強になりました。ありがとうございました。

ところで、記事はもう大分以前からのようで
「だれか欲しいなぁって人居ますかね?」の部分は生きているのでしょうか?
ご案内に沿ってAlibaba グループでそれらしい液晶基盤は見つけたのですが、
「だれか欲しいなぁって人居ますかね?」の部分がまだ生きているようなら譲って欲しいと思い投稿しました。
アカウント登録は停止中のようで、メール先も見つけられませんでしたので、
投稿だけさせてもらって、またしばらくしてページを訪問させてもらいます。
愛知県在住 非技術系定年退職者

勉強になりました。ジャンクをコラボして・・・
投稿者: 農業系ニート爺 on 2017年2月15日(水) 03:19 JST

 まさに文鎮中華タブレットが数枚+液晶割れの国産大型タブレット ラズパイ2台捨てずに保存中です。

まあ時給0円ですから何とかしたいところであります。

 

万を超える液晶なんか見たくもないですな。