follow me

ISOイメージを仮想ドライブ化できるUSBスティックisostick

ISOイメージを仮想ドライブ化できるUSBスティックisostickを購入しました。
2.5インチHDDで仮想ドライブ化に対応したケースは幾つか存在していたので、そちらをお持ちの方も多いと思いますが、そのUSBメモリ版と考えればいいでしょう。
HDDの方も所有していたのですが、電源容量的な問題もあり、仮想CDドライブの認識に失敗する事があったりと少し扱いづらい点もある為、今回isostickに手を出しました。
USBメモリといっても、現在販売されているバージョンは、microSDを刺して使うタイプなので、大容量のmicroSDに差換えて使うことができます。
isostick.comから購入可能です。$99なので円安の今は辛いですが、円高タイミングであればIYHしやすいのではないでしょうか。
速度はmicroSDに依存するのですが、満足しています。


本体サイズは一昔前のUSBメモリと考えればいいのではないでしょうか。
このサイズであればカバンに入れておいてもジャマになりません。
もちろんUSBメモリ系の持込禁止が増えているので扱いには注意ですが。。。


microSDは横から刺します。
isostick登場当初はFlash内蔵タイプでKickstarterで出資を募っていました。
その後、microSD化され価格も抑えられた模様です。
登場してから日も経つので、買う頃合としては安定しているかもしれませんね。


OSは選びません、Mac OS X、Windows、Linuxはもちろん使えます。
起動ドライブとしても使えます。
Linuxインストールの為にDVDを焼くのは面倒なので重宝するかと。
4GB以上のイメージにも対応していますので、困る事はないかと。(イメージファイルを分割して配置する事になります)
exFATの対応はよくわかりません。
exFATにするとWindowsのツールからは制御できなくなりました。他のOSなどではまだ試してません。(exFATで問題なければファイル分割の手間もなくなるので、より便利になるのですが)
ISOイメージを仮想ドライブ化できるUSBスティックisostick | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。