follow me

理化学研究所 一般公開(2015) 見てきましたよ

4/18(土)に「理化学研究所 一般公開」があったので、見てきました。
今年の目玉は、やはり4月1日より稼働を開始した新スーパーコンピュータシステム「HOKUSAI GREAT WAVE」でしょうか。
思ったより騒がれていないので、知らない人もいるのかもしれないが、京が出たあとは目玉がなかったので、張り切って見に行ってきました。

マシンルームに入る前に、あっ!。


マシンルーム入ってすぐに、富士通SPARC64。
一般人で見れる機会は初じゃなかろうか。PRIMEHPC FX100。
5本立ってました。


側面はこんな感じ。かっこよすぎでしょう。
艶あり過ぎて、人が写ってしまう。。。


前面はこんな感じで中央が凹んだ形の2Uを積み上げた形になってます。
京の時は1Uをななめに刺してた形なので、普通に使いやすそう。
まんなか凹んでるというか、端が凸んでるのは水冷の為。
次の写真を見れば納得と思われる。


奥行長がっ!
にしても後ろ側は結構ふつうな感じになりましたね。
1枚に3CPU、4枚で2Uですかね。
てことは2Uで、384コアかぁ。


もぅ少し近づいて撮ってみます。
水冷なので、前面からパイプが伸びています。


隣にはボードを展示してありました。
ボードはクリアケースに収められていた為、写真を撮るとケースが反射してしまいます。


むき出しで展示されている本体側を、頑張って短い手を伸ばして撮ってきました。
富士通がんばれぇ。SPARCはやっぱり富士通でしょ。
赤い会社?知りませんね。


前面はこんな感じになってます。


ラック裏面はこんな感じ。


違和感あると思ったら、全体が放熱になっとる。


次はGPGPU。sgiかな。



写真とっても、ラックの奥が見えにくいので諦めました。


NetAppがならんどる。
じゅるじゅる、涎が。


昔と違ってThinkPadが付いてる、じゃなくてでっかいディスプレイが付いてた。
こういう時代ですか。
IBM TS4500は初めて見た気がする。


漆黒のIBM健在。
なんか紙が側面に貼ったままだったけど、納品されたばっかり?


ドライブは6本刺さってた。まだまだ刺さるのかな。


この本数を見よっ!
動いてるのかっこいいんだけどなぁ。
頼むから動かしてくれよ。


HOKUSAI Great Waveの説明が貼ってありました。



マシンルームの奥の方に一機だけPRIMEHPC FX10もありました。



あとは戦利品紹介。
毎年恒例の鉛筆はなくてノートだけ。木が取れてない?


今年のノートは一味違って方眼仕様。
ちょっとうれしい。


恒例の京に関する資料達。



子供に解りやすく用意したのだろう資料達。
解りやすいぞこれは、子供連れの人も年々増えているので、これはいいぞ。



今年は「京」は消しゴム。
あと、朝顔の種は今年も貰ってきました。(何年か続けてるけど変化朝顔がなかなか出ない)
理化学研究所 一般公開(2015) 見てきましたよ | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。