follow me

MUM Japan, 2015行ってきました

2015/09/27に開催されたMUM Japan, 2015に行ってきました。
日本では初開催だったMUMですが、なかなかに愉しいですね。
RouterBOARD好きが集まった感じでした。
今回来れなかった方は来年参加されてはどうでしょうか?来年も開催される予定みたいですよ。


無線が強いRouterBOARD。
日本では技適の問題があるので認証の通っている一部機種しか使用できませんが、長距離飛ばす話には向いているのでしょう。総務省 観光・防災Wi-Fiステーションの紙。
あとConoHaちゃん。


あとConoHaちゃん。


ステッカー、ボールペン、メモ用紙が戦利品。
このステッカーは嬉しいですね。


RouterBOARDの冊子。
日本のじゃなくて、本家のやつ。
入手できる機会がないので、これを貰いにMUMに行く価値がありますね。


MUM Japan, 2015用に用意されたTシャツ。
MUMで使いまわされてるのではなく、Japanってちゃんと入ってました。
日本がアジアのおまけ扱いされてない感じがw



発表者にプレゼントされたCCR1009-8G-1S-1S+PC。
来年は僕も発表しようかな。
発売されたら買う気では居るのですが、まだ入手できずにいます。



ようやく出荷開始された72コアの化け物、CCR1072-1G-8S+です。
SFP+が8個もついてる化け物です。
これで一般家庭にも10Gが流行りますかね?



ここから先はまだ日本では買えない品。
hAP lite。
凄く安いので興味はあるのですがね。
認証取る予定があるみたいなので、待ちます。


Groove。
あきらかにライトセーバーです。
いえ、無線です。
総務省 観光・防災Wi-Fiステーションのチラシにあった機種です。
個々に技適取って使うには良さげですね。


NetMetal。
前々から気になってたけど、本当にメタルなんですね。
この感じはすんごいそそられるけど、やはり技適の問題があるのでおとなしくしておきます。




CRS212-1G-10S-1S+IN。
SFPが10個付いてるネタとしか思えない様なスイッチ。
いや、本当にネタにしか思えない。


DynaDish 5。
海外ではこういうアンテナはふつうに使われてるみたいですが、日本ではなかなかお目にかかれません。
まぁ、日本に居る限り使う事もなさそうな気がします。


かなり期待しているRB3011。
ラック搭載モデルもでるので、そっちは入手する予定。
開発進んでるみたいで一安心。
今回はmipsコアではなくarmコアになりました。
QCAのARMかなり速そう。

MUM Japan, 2015行ってきました | 1 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
MUM Japan, 2015行ってきました
投稿者: sig9 on 2015年10月 6日(火) 11:19 JST

 私はかなり後半戦から参加させて頂いたのですが、楽しかったですねー。次回は srchack さんのネタ聞けるのを楽しみにしてます!

# 懇親会でお見かけしたのですが、楽しそうに会話されていたので、声掛けそびれてしまいました(^^;