follow me

あけましておめでとうございます、初詣は申年なのでご神猿に会いに

あけましておめでとうございます。
昨年は更新頻度が落ちておりましたが、今年は書けていないネタを減らす事にします。
今年も@srchack.orgを宜しくお願い致します。

今年も実家に帰省して関西に居るので、京都まで初詣に行って参りました。
申年という事で、猿に関わる処に行ってみました。
車やバス等を使わずに鉄道のみで行きやすい場所を選んでみました。
関西ではおなじみのお京阪で行ける場所になります。
まだ初詣に行かれていない方はいかがでしょうか?

ご神猿。


神猿と言えば、滋賀県の日吉大社が有名な様ですが、京都にもありました。
新日吉神宮(いまひえじんぐう)、京阪七条駅から歩いて行ける距離です15分かからない程度です。
場所はこちら、京都府京都市東山区妙法院前側町451-1。
京阪七条から山側に向かって三十三間堂の横をそのまま通り越した処にあります。
人もまばらにしかいなかったので、人ごみに揉まれる事もありませんでした。

狛犬ならぬ狛猿です。夕方だったので片側もぅ写ってないですが。。。
あと、本殿向拝柱上部等も注意してみてみてください。



もう一か所紹介。
八坂庚申堂。
場所はこちら、京都市東山区金園町390
こちらは、京阪四条か五条から歩いて行ける場所になります。
四条から山側に上って、八坂神社にお参りして立ち寄っても良いのではという距離でしょうか。
八坂神社が混んでいるので、こちらに行かれた方も居るのかもしれない程度に近いです。
場所は少し解りにくいので、地図で調べた上で行かれるのが良いかと。
解りにくいかと思いますが、「見ざる、聞かざる、言わざるです。
屋根上の瓦にも目を向けてみてください。
「八坂庚申堂」の名前に「申」が居る事から、今年は多くの人が参拝されている様子。
すこし混んでいますが、八坂神社ほどではないでした。


見ざる、聞かざる、言わざる。


手足をくくられて動けない姿のおさるさん、くくり猿。
さると言われないと解らないデザイン。


こちらは「指猿」です。
形も大きさも1個ずつ異なります。この感じいいですね。
技芸上達の御守りという事で、技芸上達を願ってみるのはいかがでしょうか。
あけましておめでとうございます、初詣は申年なのでご神猿に会いに | 1 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。
あけましておめでとうございます、初詣は申年なのでご神猿に会いに
投稿者: ゲストユーザ on 2016年1月 2日(土) 06:56 JST

 明けましてお目出度うございます。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

管理人さんにとって、良い年でありますように。