follow me

ハックに便利なスルーホール用テストワイヤ

スルーホールにピンを立てても良いのですが、ピンを立てたくない場合ってありますよね?
ピンを立てるとケースが閉じれなくなる場合ってありますよね?
ピン立てるのが面倒な場合ってありますよね?
という事で愛用しているスルホール用テストワイヤを紹介しておきます。
意外と知られていない様なので、少しお値段しますが便利ですよというお話です。

僕が使ってるのはサンハヤト スルホール用テストワイヤです。
半分に切って片方をUSBシリアル変換にさせる様にして使ってます。
こいつをスルーホールに刺して使います。
Amazonだと高いのでマルツとかに行った方がいいです。(急ぐ場合はAmazonもありかも)

他にも同様のものが登場しているのでそっちの紹介も。(スルーホール径の小さい場合はサンハヤトのは刺さらないので)
スルーホールが小さい場合におすすめなのがストロベリーリナックスのスルーホール・テストクリップです。
値段が高いのが難点ですが、他店の扱っている物より0.6mm~対応と小さい径に対応しています。
僕はちびファイ3等の小型ルータのシリアル接続に使用したりしています。
見た目すぐに壊れそうに見えますが丈夫です。
緩くなってきたらピンセットで修正すれば問題なく使えてます。


こんな感じに片側を加工して使ってます。


あとは買った事が無いですが、秋月電子通商さんでも同様のものを扱い始めました。
スルホール用テストワイヤ TP-200 (10本入)
スルホール用テストワイヤ TT-200 (10本入)
どちらも扱いやすそうに見えます。
特にTP-200は、片側はブレッドボード用のピンとの事なので試しに買ってみたい処です。
秋月電子通商さんの店舗は混んでるから探すのが(店が広くなって場所がさっぱりわからなくなったし)大変なんですよね。。。
ハックに便利なスルーホール用テストワイヤ | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。