follow me

地球シミュレータ 探検ツアー (2016)

JAMSTECの一般公開日に実施されている地球探検ツアーですが、今年は事前抽選となりました。
昨年までは当日抽選だったので、気が付いてなかった方もいたのではないでしょうか。
地球シミュレータ 探検ツアーは、当選していたので、ぐるっと回ってきました。
子供連れが多い印象でした。
今年は抽選に外れていても全員マシンルームに入れたので、一般公開に行くだけでも価値のあるJAMSTEC一般公開でした。
探検ツアーの場合は、建物の廻りや空調設備、マシンルーム後ろ側に行ける点が異なりました。


ルートは前年と同様。








今年はゴム足が見やすかった。
毎年見にくいなぁと思ってたんです。


SX-9は、既に1世代前になってしまいましたが、残っています。
某アニメの影響もあり、地球シミュレータといえばこのSX-9を思い浮かべる人が多い模様。
開いている処を見れるのは、探検ツアーの特権です。




今年は、新型を見に来たんです。




毎年、開けてる箇所が違う気がするけど、一般公開日用?


重要ですよね。
稼働ランプ。
旧型と異なり、どの方向からでも良く見える。
旧型は片方向に向けてLEDが付いてました。



新型かっこいいですね。
SX-9の独特な形は無くなりましたが、これはこれでかっこいい。











クイズの紙が入ってました。


今年は全員入れる様になっていたので、冷気が逃げにくい様に工夫されてた。
代わりに窓からは何も見えなくなってた。(窓にはプロジェクターでずっと何か写してた。)
地球シミュレータ 探検ツアー (2016) | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。