follow me

ESXi 6.5でもRealtek NICを使う

ESXi 6.5でもRealtek NICを利用する。
少し早めのマシンが欲しくて入手した第6世代i5のマシンがRTL8111HSDだったので、どうしたものかと悩んだ。
Intel NICを追加で刺してもいいのだが、できればオンボードNICを無駄にはしたくない。
Hyper-Vでもいいけど、扱いなれているESXiがやっぱり使いたい。

正規にサポートしていないデバイスであっても、ドライバを組み込めば使えるので、試してみた。
自分でドライバを書く方法もあると思うが、面倒なので、ドライバはここのが使える。
Net55-r8168

かつ、ちまちま適応作業とかしなくても、カスタマイズされた導入用ISOを作ってくれるスクリプトも存在する。
ESXi-Customizer-PS

PowerShellが必要なぐらいで、Windows7環境なら困らなかった。
実行したのはこんな感じで、元となるESXiとかも勝手にダウンロードしてくれる。
> .\ESXi-Customizer-PS-v2.5.ps1 -v65 -vft -load sata-xahci,net55-r8168

ちなみに作成したnet55-r8168ドライバ入りを試した環境は、DELL OptiPlex 3040 SFF。
RTL8111HSDイーサネットのモデルになります。

Core i5-6500、メモリ16GB、DVDドライブは2.5インチSSDに入れ替えて使用中。
開発ビルドマシンとして利用しています。
サーバ利用ではないので、Realtek NICでも耐えきれてます。
正直、CPU性能とI/O性能が高ければ事足りる用途です。
ESXiをわざわざ利用しているのは、環境作ったり壊したりが便利だから。(Dockerの方がパフォーマンス上がりそうだが慣れていないのでESXi)
約半年常用しているが、問題は起きていないので、net55-r8168は意外とイケてるかもしれない。(もちろんサーバ利用ではない話)

解って頂けるだろうか。DELL OptiPlex 3040。


Realtek NICが認識できている点を見て欲しい。

約半年常用して問題が起きていないので、Intel NICを追加する必要はないかなというのが行きついた結果。
勿論、NWパフォーマンスは期待していない。
とりあえず、切れなければ問題無しと割り切った使い方。
ML110 G7以降、安くて手頃なサーバも出てこないので、コンパクトで使いやすいのを捜しつつ、安かったDELL OptiPlex 3040に飛びついたが、Realtek NICでまいった。まいった。
同様にRealtek NICに泣いた方は少なくは無いと思われる。
一度試してみてはどうだろうか?
ESXi 6.5でもRealtek NICを使う | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。