follow me

メタルなモデルはお好きですか?

GWの最終日に組み立ててました。
メタルモデルなんて久々でした。
Metal Works 3D Laser Cut Modelsと言われるものです。


プラモデルを作る人は多いと思いますが、プラモデル上手く作れないんだよね。
と言いながら諦めている人居ませんか?
デカールが上手く貼れない、塗装に斑が出てしまう、隙間が綺麗に埋まらない、墨入れ墨入りすぎてしまう。イロイロと苦手箇所が出やすいのがプラモデル。
子供の頃何度も作っただろうプラモデルも大人になると自分に求める完成度が高くなってませんか?
また、塗料、塗装道具、いろいろ揃えだしたら結構お値段してしまいますし、おっさんの小遣いじゃ。となっていませんか?

メタルモデルおすすめです。
結構安いんです、結構簡単なんです、下手でもそれなりに出来た感に浸れる。
大体$10ぐらいと考えれば大丈夫です。
必要工具は、ニッパーとラジオペンチぐらいですかね。(筆が無い、溶剤が無い、容器が無いなんて感じに買い出しが始まる事は無いでしょう。一般家庭では、)
日本でもヨドバシやAmazonとかでも買えたりするので、入手も困りません。(日本では種類は少ないです。欲しい物は海外から買うのが良いかと)


付属の説明書は1枚だけ。

シンプルにパーツ番号と組み立て方が載ってるだけ。
プラモデルと違って、本体側に番号は書いてないので、説明書を見ながらパーツを選んで行く事になります。
省略されてる番号も有ったりするので、手順を見つつ切り出していきます。


切る前を撮り忘れました。
基板を作った時のステンシルと同じ感じのものを切って組み立てていく形です。
簡単に曲がります。薄いので手を切らない様にするのと、曲げたり折ったりしてしまわない様に注意は必要です。
勿論、折る箇所は折りやすい様に加工もされているので、変な力を加えなければ大丈夫ですが。

ちびちび呑みながらやっても数時間で組みあがる手軽さはいいですね。
完成も見た目悪くない。
メタルなので、それなりに丈夫、机で飾っといてもいいのではないだろうか。


パーツ数は少ないのに、結構細かい処までデザインされていて、それなりに作った感に浸れます。
パーツが少ないので、簡単に仕上げているにも関わらず、作った感が大きいです。




塗装も接着材も不要で、曲げたり折ったりするだけで組みあがるのは結構愉しいです。
また、塗装が無いので、あの独特の臭いがありません。(小さな子供が居たら換気がとか怒られませんか?)
あの匂いでラリってるのが気持ちいい?
それはやめてください。

メタルモデル良くないですか?
手軽にやった気になれるのでお勧めです。
メタルなモデルはお好きですか? | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。