follow me

自宅無線ルータをRT-AC87Uに置き換え

WZR-HP-G300NHが6年以上動いていた自宅のメイン無線ルータを置き換えました。
複数無線APが経っているので、それがどうしたと言われそうな訳だが、プロバイダとの接続にも使っているメインルータの片側を置き換えました。
WZR-HP-G300NHはさすがにハードが怪しくなってきた。(さすがにコンデンサとかが危ないかな。。。)
売りにいくのもあれなので廃棄ですかね。
SoC内蔵のスイッチチップではなく、Realtekのスイッチチップ使用の構成だった記憶があるので、稼働品としてはそれなりに便利な気もしなくもないが。(部屋のスペース的な問題もある)

置き換え先は、ASUS RT-AC87U。
急いで買った訳では無く、置き換えを考えて事前にセールの時に購入しておいたもの。
おおむね欲しい機能は揃っている。(全部ではない。)



本体、箱もデカイが、本体もデカイ。
802.11ac以降、発熱を考えれば仕方がないのだが、802.11nの時の様な感動はあまりない。
802.11ac 5GHzは速いとは思うけど、802.11nでも切れなければという感覚も存在する。
2.4GHz帯が飽和しているので、とりあえず以降する意味はあるかなぐらい。
WAN回線も100Mbpsを超えれないので、たいして性能が上がった気にはならない。というのが正直な処。


アンテナ4本、外部アンテナを付けてしまうとユーザの付け方が影響するからと内蔵を進めているメーカーと、外部アンテナを進めているメーカーがあるが、どっちが優れているという事はなく、どっちも一理あるといった処。
個人的には、外部アンテナ派。
調整とかしたい派なので。


ほんとデカイ。
配置は、賃貸だと壁に付けてしまう構成をとりにくいので、本棚の上とかですかね。
物が多いので高い処に配置したい処。
VDSLの線が生えている場所の関係から、建物の奥側に位置する場所に置かざるをえない。
予備回線にLTEを使いたいが、LTEは窓側に置きたい。
どうにもならないのだが。


L-05Aを使って予備回線としてみた。
月540円の安SIMだが、意外とメールとブラウジングならなんとかなりそうだ。
ただし気が付いたらプライベートIPに変わっていたので、別の契約を探し中。
L-05AはCD-ROMとして認識してしまうモードを止めないと使用できなかった。
ATコマンドでモードは変更できるので、試してみるといいだろう。
メイン回線への復帰も自動で行われるので、使い勝手は良い。
家庭用ルータとしては優秀だと思う。


個人的不満点は、
・DNSのレコードを書けない点。DHCPも含めホスト名を指定しておきたいのです。
・VLANが切れない点。もう一つネットワークを切っているので、VLANが切れないのがつらい。
単なるWiFiブリッジにしてしまってもいいのだが、それならRT-AC87Uである必要性がまったくない。。。ASUS EA-AC87で足りてしまう。

VPNはPPTP、OpenVPNが搭載されていたり、トラフィックアナライザーが見やすかったり、一般家庭向けに良く収まっているのだが、どうしても物足りなさが残ってしまう。
1週間使用しているが、安定もしていて一般家庭用には十分満足できる様に思う。
最近流行りだしてしまったIPv6 DS-Liteを試すのにも便利なので、とりあえずはこのまま残して使いますかね。
しかし、最近マルチセッションとかやらないんですかね?
昔のルータって結構対応してた記憶があるんですが。。。
自宅無線ルータをRT-AC87Uに置き換え | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。