follow me

マンホールフェス 2019見てきた

マンホールフェス 2019 in 東急ハンズ新宿店見てきました。
開催期間が、2019年2月1日(金)〜2月3日(日)と短すぎでしょう。

デザインマンホール、最近増えてるとは聞くけどまったく見かけません。
あれは滑りやすくないのか?
って方が心配なのですが。
実際、滑りやすい模様。なので車道には使われない。

これだけの数のデザインマンホール集めてるのは珍しいかな。
マンホールの展示は珍しいかな人が集まってました。


デザインマンホールで有名そうな北九州市の銀河鉄道999のやつ。
メーテルさんは、マンホールになっても美人ですね。
旅に出たい。


旧式のマンホール。重さ100kgとかあるらしい。
中国とかはもっと重いらしい。(盗まれるから重い必要もあるらしい。。。)
日本は軽くしていく方向に進んでいる。文化の違いですかね。
裏側見たら鎖ついてるんですよね。このころのマンホールは。


で、こちらが新型らしいです。
強度は保ったままで、重さ半分らしいです。
また、片側だけ持ち上げるので、少ない人数で作業でき効率的という事。
見た目から事故った時に痛くないのか?コレ?と思うが、バイクでこけた場合とかもテストしているらしい。
水捌けとかも考慮してこの形状らしい。(ワカラン)


裏側のこの格子状になってる事で強度を維持している。
片側を固定することで、全体を持ち上げる必要をなくしている。
マンホールは10年ごとに進化をしているという事は、次の進化まではこの形状になるんですかね。。。
マンホールって最近気にしないな。。。
昔と違って車通っても音しないしね。(隙間が無い様に設計しているらしい。。。あのデカイ筐体でそんな細かい設計って大変だなぁ。)
マンホールフェス 2019見てきた | 0 件のコメント | アカウント登録
サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。