follow me

ML110 G6

ML110 G6が29,980円で買える時代到来です。
ML110 G6は、Xeon X3430搭載のタワー型サーバです。
メモリはECC 1GB、HDDは無し。(両方付け替えるので、付いてなくても困ることは無い。)
メモリは、nonECCが問題なく認識します。(DDR3のnonECCは値下がりしているので嬉しい)

一番の目玉は、このML110 G6は『iLO』標準搭載!!!(ML115に飽きた方にはオススメ)
iLOモジュールはML115とかで買うと2万はしてしまう為、標準搭載とは嬉しいですね。
おそらく使うにはライセンスが必要とは思われますが。。。

follow me

格安BTOマシンは使い物になるのか?

年末に購入したIntel Core i3マシンの話です。
Faithで4万切った値段で買えるのでポチッと購入してみたのですが。
予想以上にコストパフォーマンスいいですね。
1万で買える鯖、ML115 G5買ってる場合じゃないですね。

Intel Core i3 540なので、物理コアが2、HT有効なので論理コアが4。
命令セットもEM64T、VT-x、SSE 4.2対応、GPUがコアに乗っててエンコード時には利用が可能。(GPGPUについてはまだ良くわかってないけど、何で試せばいいのかな。。。)
周波数変動もしっかり動いてますね。
メモリは標準2GB、今は4GB x4で16GBに載せ代え済み。
HDDはショボイので、そのうちSSDに載せ代えでしょうか。
follow me

DDR3 1333メモリが安くなりました

DDR3メモリも安くなりましたね。DDR3 4GB x2個セットが5,980円。
9日に売り切れ前に購入できました。2セットも買ったのは僕です。(テクノハウス東映で買いました)
DDR2の2GBメモリを買い漁ってた時の再来か。DDR4も出るみたいだし、もう少し安くなったら買い漁りますかね。

follow me

とある鯖部屋にもIPv6がキタ!

申し込んでいた、「Yahoo!BB × ITpro IPv6トライアルキャンペーン」が到着。
というか、年末帰省中に届いて受け取れてなかっただけ。
「実際IPv6ってどんなんでしょうかねぇ。」という興味本位で申し込んでみた訳でして。
実際、IPv6で繋がってるみたいだけど、IPv4の時と何も変化がワカラナイ。
端末には、IPv6とIPv4の両方のアドレスが付いてるし、よくわかりましぇん。(IPv6は完全に素人レベルの知識しかありません。。。)

とりあえず、Windows7とSnowLeopardでIPv6で利用できるところまでは確認したけれど、まったくIPv6化された感じがしない。
ユーザが意識する必要が無いから、IPv4からIPv6への移行が可能になるんだろうけど。。。
IPv6側でもサーバ公開できる様にしたいなぁ。でも、IPv6で使えるDDNSってあるのかしら?
follow me

2011/1/4サービス一時停止のお知らせ

本日2010/1/4~1/5にかけ、プロバイダ変更に伴うネットワーク機器置き換えによりネットワーク断線が発生致します。
今回はIPが変わるため、DNS反映タイミングなどにより一時アクセスできない状況が発生すると思われます。
また、プロバイダがIPv6対応となる為、IPv6でのアクセスが可能となると思われるが、まだ僕の理解が追いついていない為、理解できたら再度ご連絡致します。

本サイトをご覧の方にはご迷惑をお掛け致しますが、どうか宜しくお願い致します。
follow me

2011年も宜しくお願い致します

明けましておめでとう御座います。
昨年は、どうもネタが技術ネタから買物ネタに偏りすぎたと思っております。
本年は初心に戻り、再度技術ネタ中心で行きます。(言い切ってみる)
本年も、どうかsrchack.orgを宜しくお願い致します。
follow me

WD20EARSで茄子

WD20EARSを3本買ってきましたよ。
4kセクタの2TBディスクです。
若干FreeBSDのZFSで使えるか心配してましたが問題なさそう。
3本でRAIDZ1組みました。合計容量が5.44Tで、実効容量が3.56T。
予想より小さくなったので凹み気味です。(圧縮オプション有効にしてみたけど、効果あるかなぁ。。。)



NAS機は、HP MicroServerにFreeNAS 0.7.2インストールになります。
HP MicroServer購入時についていたHDDをシステムディスクに使用し、残り3本を今回購入した WD20EARS になります。
まだMTUの調節などしていない(以前にGigabit化されてない箇所がある)ので、速度測定はまたそのうちに。
とりあえずは、玄箱に入れていたデータを移行。
follow me

www鯖はこんな感じ

srchack.orgのwww鯖はこんな感じになってます。
なんのイジメですか?

障害で半年ぶりに開けたら、ホコリだらけ。掃除しないまま稼動始めちゃったからなぁ。
流石にケース閉じないといけないんだけどなぁ。HDDのネジ留めてないんだよなぁ。
そんな訳で、本日24:00頃一度鯖停止します。
follow me

12/17鯖障害報告

2010/12/17 18:00頃から、2010/12/18 13:40頃まで本サイトへのアクセスが不能な状況となりました。
本サイトをご覧頂いている方々にはご迷惑をお掛け致しました。

原因は、鯖部屋の状況から17日に停電があった模様。
その際、本サイト運営サーバのファイルシステムが破損、自動復旧できない状態となった模様。
システムディスクに対するエラーだった為、システム再インストール後、13:45時点でコンテンツデータの復旧を行っております。

全体のデータ復旧には、もうしばらく時間が掛かる見込みです。
ダウンロードした際、データが破損していた場合などは、時間を置いて再度ダウンロード頂ければと思います。
今後の対策とし、これからUPSを物色に。。。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承お願いいたします。
これからも http://srchack.org を宜しくお願い致します。
follow me

Sun microsystems Ultra20 M2

SunのOpteron機です。
このケースが好きなんですよ。
本当はUltra25が欲しかったんですが、Sparc機はほとんど出回らないってのがどうにも。。。

スペックは、こんな感じ。
・AMD DualCore Opteron 1210 1.80GHz
・DDR2/2048MB (1024MB×2/空きスロット2)
・HDD SATA 160GB
・10/100/1000BASE-T