ESXi 8.0をRealtek NICなマシンに入れました
2026年2月17日(火) 22:19 JST
閲覧数 545
何気に手持ちのマシンがRealtek NICなものが多いのですが、さすがにESXi 6.7のままではという事でESXi 8.0化してみました。
ドライバif_reで認識してくれています。

インストールしたマシンは、Lenovo M75q-1になります。
Lenovo M75q-1は、一時期格安なマシンとして流行ったので、持っている人も多いのでは?
ESXi 8.0 Update 3eだったか、無償版も復活したので、重すぎる腰を上げました。
何故に6.7のままだったのかですが、6.7まではnet55-r8168が使えたので、Realtekでも困らなかったのですが、7.0で使えなくなってしまい、別のNIC刺すのもなぁ、、、という、ただただオンボードNICが使えないのが勿体ない感があっただけという。。。
で、ESXi 8.0でもRealtekが使える様にドライバが帰ってきました。
ドライバif_reで認識してくれています。

インストールしたマシンは、Lenovo M75q-1になります。
Lenovo M75q-1は、一時期格安なマシンとして流行ったので、持っている人も多いのでは?
ESXi 8.0 Update 3eだったか、無償版も復活したので、重すぎる腰を上げました。
何故に6.7のままだったのかですが、6.7まではnet55-r8168が使えたので、Realtekでも困らなかったのですが、7.0で使えなくなってしまい、別のNIC刺すのもなぁ、、、という、ただただオンボードNICが使えないのが勿体ない感があっただけという。。。
で、ESXi 8.0でもRealtekが使える様にドライバが帰ってきました。











