follow me

OSC2016 Tokyo/Spring 行ってきましたよっと

OSC2016 Tokyo/Spring行ってきましたよっと。
今回は金曜日だけ行ってきました。
OSCの金曜はまだ準備って感じで全部そろってないけど、空いてて体調崩し気味な時には金曜の方がラク。
とりあえず、ぐるっと廻ってきました。
金曜しか行ってないといっても、僕のオライリー買い漁りは何も変わりません。(だって割引考えたらこのタイミングで買いたいんだもん)


今回も戦利品紹介をしておきます。
follow me

Xiaomi Mi WiFi miniのファームウェアアップデート

Xiaomi Mi WiFi miniの記事にコメントを頂いていたので、新しいファームウェアにアップデートしてみました。


すっかりXiaomi Mi WiFi miniの存在を忘れていました。
入手した当初のファームウェアは、本当にOpenWrtそのまんまだったのですが、Xiaomi Mi WiFi nanoと同等のUIが搭載されたファームウェアが出ていた様です。
ダウンロードを何処からするかとか少し面倒だったので、実際に新ファームウェアにアップデートするまでの一連作業をメモしておきます。
follow me

ソードアート・オンラインのアルファテストが現実に開催される?

ソードアート・オンラインのアルファテストが現実に開催されるらしい。
YouTubeに動画がアップされてるし。。。

単なる新作の話か何かかと思ったら、本気でアルファテストをする気らしい。
それもIBMが。。。
おいっ、日本IBMどうしたんだ?
まぁ、Steins;GateとIBMのコラボもあったので、やりかねない感はあるが、今回は単なるコラボではないらしい。
2022年にサービスを開始する『ソードアート・オンライン』が、実は2016年にアルファテストを行なっていた」という話が元になっている臭いが、本当にアルファテスト募集やってて競争率高そうなんですががががが。。。
ソードアート・オンラインザ・ビギニングSponsored by IBM

募集内容ページはこんな感じで、募集208名。開催期間は2016年3月18日 ~ 2016年3月20日 11時~19時。
応募条件にはもろもろあるので注意が必要。


このアルファテストが成功すれば、ベータテスト(1000人限定)も実施されるのか期待が高まる。
日本IBMがどこに向かってるのかはワカランが、成功してほしいなぁ。
follow me

秋葉原ぶら歩き(7週目)

毎週の様にぶらぶらしている街、秋葉原。
2016/02/21(日)、ぶらぶらした戦利品記録です。

イオシス
Docomo L-05A。500円。
以前、パレットタウンで出ていたのと同じ機種だが、今回のイオシスの値段の方が安い。
しかし状態は傷が多く、パレットタウンより劣る。
ジャンク無保証なので、動けばラッキーと考えるのが吉。0円SIM等の格安SIMで速度の要らない用途で試すのはありかと。

follow me

つくもたん池袋店はつくもたんexに似ている

今年オープンした『つくもたん池袋店』に今週も行ってきました。
まだ振袖姿のつくもたんに会えます。
本店やexではなく、池袋店につくもたんは今います。
年始には、exで飾られていたやつと思われます。

follow me

秋葉原ぶら歩き(6週目)

毎週の様にぶらぶらしている街、秋葉原。
2016/02/13(土)、ぶらぶらした戦利品記録です。

家電のケンちゃん@東京ラジオデパート
FM音源チップガチャでYM2413。400円。
Arduinoのシールド作ってる人がいるみたいだから試しに作ってみるにはいいかも。

follow me

Raspberry Pi Model A+ が売れてる?

Raspberry Pi Model A+は良い板なのですが、あまり人気があった様には見えないのだが、Raspberry Pi Zeroが登場して、ようやく見直され始めた感があります。
Raspberry Pi Zeroと比較し、サイズでは劣るもののUSB TypeAが付いてたりするので、ネットに接続する前提の場合、A+の方が扱いやすい。
そんなRaspberry Pi A+を見直したい。

買ったけど宝物庫に眠ってしまってたRaspberry Pi A+。

follow me

つくもたん 池袋店が出来た。

つくもたん 池袋店が2/5にグランドオープンしたらしい。
何処かに出かけると云えばアキバ以外に記憶に薄い状態が続いているのですが、これからは池袋でもいいかも。
病院ついでに寄るにはちょうどいい感じかな。
しかし、この池袋のつくもたん、広いんですが。。。
つくもたんの通路は狭いイメージなのですが、どんだけ広いねんな。
ちなみに、階段近くにらびたんも居たので、らびたん好きはフロア奥まで見てね。
follow me

Slackware Linux 14.2 Beta 2

Slackware Linux 14.2 Beta 2が出ました。
Current (pre-release) ChangeLog for x86 (32-bit)
Beta1を触り始める前にBeta2が出てしまった、もぅRCまで待とうかな。。。
一応、Beta2もダウンロードだけはしておくか。

ARM側も進み始めました。
今、Beta1まで進行しているみたいです。
Current (pre-release) ChangeLog for ARM

本Blog訪問者にどれぐらいSlackwareユーザが居るかわかりませんが、
皆さん、僕とSlackware仲間になりませんか?
follow me

秋葉原ぶら歩き(5週目)

毎週の様にぶらぶらしている街、秋葉原。
2016/02/06(土)、ぶらぶらした戦利品記録です。

秋月電子通商
買い物はなく、FlashAir同人誌だけ貰ってきました。
FlashAir同人誌は、MakerFireで東芝ブースで配布されてたけど、秋葉原のお店で見るのは初めてな気がする。
FlashAirをまだ持ってない方は、FlashAirと一緒にどうでしょうか?
SDで無線繋がって、Lua動いてとか胸熱でしょ。
ちなみに気が付いたら、PDFが配布されてた。
FlashAir Doujinshi (FlashAirの同人誌)