follow me

X-Windowでマウスの挙動がおかしい

Linux - DebianX-Windowでマウスの挙動がおかしい場合、おもにPC切替機を使用している場合だが、マウスに5ボタン以上付いている時にインテリマウスとして判断されてしまうのが原因で、正常に操作出来ないぐらいにカーソルが飛んでしまいます。
修正方法としては、kernelの引数にpsmouse.proto=bareを与えればいいのですが、なんとDebian Sargeは受け付けてくれませんでした。

Debianでは/etc/modulesのpsmouseの行に、proto=bareを追記する事でうまく動くようです。
follow me

WhiteBox4でyumを使う

Linux - RedHatWhiteBox4でyumを使うには、まずyum自体を導入しなければなりません。何で標準で入らないのやら・・・。

1.CD4枚目から普通にrpmで導入
2./etc/yum.confに/etc/yum.repos.d/wbelmirrors.yumから良さそうな鯖を追記
注意しないといけないのが、このファイルに書かれているURLがビミョウに間違っていたりする。自分で確かめる必要あり・・・。
3.実際にページに行ってRPM-PGP-KEY拾ってきて登録。
4.あとはyum updateで楽になれる。

yumがはじめから使えないってどうなんだろう。
follow me

鯖移行完了

遅くなりましたが、新しい鯖へ移行しました。

新鯖はCeleron 566MHz、Memory:375MBと玄箱より、かなり性能アップです。
性能もアップしたので、今までの自分で修正して動かしていたBlogプログラムよりphpMyFAQなる物に移行しました。
管理が楽そうなので、これからガシガシ情報アップしようと思っております。
これからもsrchack.orgをよろしくお願い致します。
follow me

SunのSunFireやNetraなどシリアルコンソール接続ケーブル作成

SunのNetra t1 105を入手したもののシリアルコンソールの変換コネクタが無かったので、自分で作っちゃいました。
下記の結線で問題なく使えてます。かなり安くで作れちゃいますので、財布にやさしいw。
RJ45 DSUB9
1 ------ 8
2 ------ 6
3 ------ 2
4 ------ 5
5 ------ 5
6 ------ 3
7 ------ 4
8 ------ 7
の組合せで接続すれば自作コンソールケーブル完成。
follow me

AIXでCD-ROMを使う

AIXRS/6000買っちゃったんです。
早速、初めから入ってたAIX 5.1を消してAIX 5.3 ML03をインストール。

そういうわけでCD-ROMのマウント方法
SMIT -> システム記憶域管理 -> ファイルシステム -> ファイルシステムの追加・変更・表示・削除 -> CDROMファイルシステム -> CDROMファイルシステムの追加
あとは、デバイスにcd0を選択、マウントポイントを/cdromに、automountは「No」に設定
次回からは、mount /cdromで使える
うーん、簡単すぎる。
follow me

NexentaOSで日本語配列キーボードを使う

SolarisOpenSolarisであるNexentaOS入れてみたのだが、なぜかキーボードが日本語配列になってくれません。

まずはじめに必要なのがX.orgの設定ファイルが必要になります。この設定ファイルを作成する方法は、シングルユーザーモードでXorg- configureを実行すればいいのですが、このコマンドを実行すると、そのまま入力を受け付けなくなってしまうため、実行する時は、Xorg-configure; rebootとしましょう。
すると/root/xorg.conf.newが生成されているはずなので、そのファイルをコピーし設定ファイルとします。

後はいつもの設定です。
Option   "XkbdModel" "jp106"
Option   "XkbLayout" "jp"
を追記し再起動すれば、日本語配列になっているはずです。

うーん、NexentaOSって不思議がいっぱい。
follow me

runasコマンド

WindowsUNIX系OSではroot権限の欲しい時にsuで切り替えますが、Windowsでは、runasコマンドで同等の事が実現できます。
runas /user:administrator cmd.exe
UNIX系OSのsuコマンドよりsudoコマンドに近いイメージです。
follow me

RC発振 周波数計算式

RC発振を利用する時の、コンデンサと抵抗を決めるための計算式。
周波数(Hz) = 1 / { R(Ω) * C(F) }
follow me

玄箱でUSB-HDDを使おう

玄箱玄箱でFATでフォーマットしたUSB-HDDを使うには、まずVFATを使えるようにするため、dosfstoolsをインストールします。
apt-get install dosfstools
次にUSBのモジュールと、USBストレージのモジュールをロードします。
modprobe ehci-hcd
modprobe usb-storage
後はマウントするだけですね
mount -t vfat /dev/sda1 /mnt-usb/
follow me

Google Analyticsを使ってみる

アクセス解析ツール Google Analytics を申しこんで見ました。
うーん、なかなか面白いが、アクセスが0件?はれ?
驚いたことに、アクセスのデータが反映されるのに1日位かかってるではないか。
まだ、サービス開始したばかりだから混んでるのかな?
Googleはいろんなサービス提供してて面白い。Googleバンザイ

ちなみにGmailの招待権あまりすぎw
Gmail招待権を欲しい方が居ましたら、Gmail招待権が欲しいと メール して頂ければ差し上げます。